会話形式で楽しく学ぶ人事労務管理の基礎講座
会話形式で楽しく学ぶ人事労務管理の基礎講座
文書作成日:2015/08/13


 坂本工業では、来月よりパートタイマー(以下、パートという)を採用し、雇用保険・社会保険に加入してもらおうと考えていたが、入社前になって、社会保険に加入したくないという話になった。そこで、どのように対応すべきか、社労士に相談することにした。

 先生、こんにちは。今日も暑い一日ですね。

 そうですね。これだけ暑いと、屋外だけでなく屋内についても熱中症対策が求められますね。さて、今日はパートの社会保険のことでご相談があると伺っていましたが、どのようなことでしょうか?

 はい、来月よりパートを採用することにしていますが、入社前になって、社会保険に加入したくないという申し出がありました。当社としては、社会保険の加入要件を満たしているので加入してもらいたいと考えています。

 他の企業でも、社会保険に加入すると保険料を負担しなければならないので、従業員から加入したくないといった申し出がされることがあります。しかし、社会保険は強制加入ですので、従業員が加入したくないからといって加入させない訳にはいきませんね。

 そうですね。社会保険に加入することで要件に該当すれば傷病手当金や出産手当金の対象になったり、年金についても国民年金より手厚くなったりするという話もしたのですが、やはり加入したくないということでした。会社としては、どのように対応すればよいのでしょうか?

 どうしても社会保険に加入したくないのであれば、加入要件を満たさないようにしてもらうしかありません。まずは、パートの社会保険の加入要件を確認しておくと、労働時間数、労働日数がともに以下の要件を満たす場合となります。

(1)労働時間数
 1日または1週の所定労働時間が、正社員のおおむね4分の3以上(例:正社員の所定労働時間が1日8時間であれば6時間以上)
(2)労働日数
 1ヶ月の労働日数が、正社員の所定労働日数のおおむね4分3以上

 上記の2つの要件の両方を満たす場合は、必ず社会保険に加入しなければならないということですね。ということは、逆にどちらか1つしか要件を満たしていなければ、加入できないということか。

 そのとおりです。正社員が1日8時間・週5日労働の場合、たとえば1日5時間・週4日労働であれば、(1)の労働時間数を満たさないこととなります。ただ、労働時間数や労働日数を少なくすると、本人の収入そのものも減ってしまいますので、どのようにするのかはもう一度話をされた方がよさそうですね。

 そうします。この加入要件に関連して、以前、社会保険の適用が拡大されるという話を聞きましたが、いつからでしたでしょうか?

 平成28年10月からです。あと1年と少しですね。具体的な加入要件は、以下の3つの要件をすべて満たす場合になります。

・1年以上の雇用が見込まれること
・1週の所定労働時間が20時間以上であること
・賃金が月額88,000円以上であること
※学生を除く。

 所定労働時間の基準が週20時間と低くなるのですね。ということは、今回、社会保険に加入しなかったとしても、1年後には加入しなければならないのですか。

 従業員数が501人以上の事業主は平成28年10月から適用されますが、従業員数が500人以下の事業主への適用についてはまだ決まっていません。

 当社の従業員数は500人もいませんので、すぐに適用されるわけではないということですね。

 そうですね。従業員数500人以下の事業主への適用については平成28年10月以降、3年以内に検討を加え、その結果に基づき、必要な措置が講じられることになっています。また、動きが出てきましたらお知らせしますね。


>>次回に続く



 今回は、パートの社会保険加入要件について解説しましたが、ここで先日、問題となった基礎年金番号等の流出についてとり上げましょう。個人情報が流出した者の基礎年金番号は変更されることになっており、9月より本人へ基礎年金番号を変更した旨のお知らせと新しい年金手帳が送られる予定です。また、該当する従業員がいる事業主に対しても、該当する者の氏名と変更後の基礎年金番号のお知らせが送られることになっています。

 従業員から日本年金機構から書類が届いたといった問い合わせが入る可能性もありますので、事前に内容を確認しておきたいものです。

■参考リンク
日本年金機構「日本年金機構からのお知らせ 平成27年7月号」


 

※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
お問合せ
株式会社WiseBrainsConsultant&
アソシエイツ
〒850-0033
長崎県長崎市万才町10-16
パーキングビル川上301
TEL:095-895-8351
FAX:095-895-8361